Blogブログ

  • title
    今年もお世話になりました
  • date
    2018年12月30日
  • category
    まとめ読み

昨日の18:00頃から店の半分が停電となり(!)危うく営業できないかと思いましたが、

無事開店し、Brown Books Cafeは本日今年最後の営業となります。

 

久々のハプニングでしたが、店番のスタッフ湊は相変わらず焦る様子もなく、超クールに対応しており、さすがだなと思いました。笑

10数年前の店を始めた当初は毎日が、人に言えないような あり得ないハプニングだらけで、、、何もかも詰めが甘いわ仕事はできないわ…思い出すと笑ってしまいます。

 

今年は私、初めて出産を経験しまして、、、

痛みに弱く点滴をするだけでも泣き叫びながらも、無事11月16日 元気な男の子を出産し、コーヒーの名前から茂果(もか)と名付けました。

私が抜けても店が成り立つようにスタッフ皆で頑張ってくれて、お客さんも変わらず来てくれて、なんとか無事 年を越せる事本当に感謝しています。

 

年明けると、円山から移転してきて丸7年になろうとしています。

ここ和田ビルは築80年くらいと、7年前から言っていますが誰も正確な築年数を知らないので、ひょっとして90年近くなっているのかもしれません。。。

 

こんな儲からない店なんて辞めてやる!と思っていた時期もありましたが、

母親になり、また違うステージ、違う目線で改めてまだまだ店を続けていきたいと思っています!

 

今年も大変お世話になりました!

 

Brown Books Cafeは12/31-1/3休み、

1月のタルトはマロンタルトです。

 

4プラの7FにあるBrown Books Vintageの方は元旦のみ休み、

限定で福袋もあります。

 

来年もどうぞよろしくお願いいたします!!!

 

店主 星川

先日、初めてのお客様が店の場所がわからず近くのコンビニで道を尋ねたら「あー、すぐそこですよ。階段傾いてるから気をつけてね!」と言われたそうで、ここの階段そんなに有名なのか、、と。

SNSでもたまに見かける
「素敵なお店! … 階段傾いてるけど。」の一言。

階段を上ってくるお客さんの
「ちょっと、、すごい傾いてるんだけど、、」というヒソヒソ話や
「ねぇ大丈夫?!この階段ーー!!」と豪快に笑い飛ばしている声を聞いたことも数知れず。

築80年と言われているこのビル。
もはやこの傾いた階段が店の代名詞になりつつあるかもしれません。笑

毎日上り下りして見慣れている私も はたして壁との隙間はこんなに開いていただろうか、、この亀裂は一体、、、??? とか、よく見てみると結構スリリング。

水平を測るアプリを使って計測してみたこともあります。(何度傾いているかはお楽しみ。ご自身のスマホで測ってみてくださいね。笑)


行ったことあるけど気にならなかった。

行ったことないけど気になってきた。


というあなた。ぜひその目で確かめにいらして下さい。
勇気を出して傾いた階段を上りきると、その先にブラウンブックスカフェがあります。

南3条店 湊
  • title
    2度目のクリスマス
  • date
    2018年12月05日
  • category
    まとめ読み

お久しぶりです、今日のブログ更新は新人かなこが担当です!

気がつけば、年を越して、春がきて、夏がきて、秋が来てああコーヒーが美味しい季節だわーーと思ったら雪。初雪!と思ったら積もってる……!!(溶けたけど)びっくりでしたね。

Brown Books Cafeのスタッフとして、二度目の冬を迎えました。私は相変わらず、南3条店と4plaの間を駆け抜けています笑


4pla店のクリスマスツリーも出してます。今月からはキャンディもお配りしてます!

慌てて家のツリーも出しました。笑
私の家では、小さな頃、クリスマスツリーを飾るのは私と弟、子供たちの仕事でした。

そして飾り付けおえたツリーの下にはプレゼント。セットです。中身はなんでもよくて、綺麗な紙で本でも空箱でもなんでも包んで、ツリーの下に置いていた記憶があります。結局は「ツリーの下のプレゼント」が好きだったんでしょう笑


4plaのツリーの木の下には、素敵なクリスマスグッズが広がっています。ツリーに飾り付けられた可愛いドールなども商品ですので、ぜひお手にとってみてください。

触るのちょっとドキドキするわ!そんなものがあれば、ご気軽にスタッフを捕まえてください♪

南3条店の方にも、クリスマスコーナーが出来上がっています。クリスマスブレンドは本店のみのご用意ですので、要チェックです☆

さむーーーい冬です、みなさん風邪などひかれないよう12月をお楽しみください!
南3条店、4pla店で、あったかいコーヒーやおいしい自家製のお菓子、素敵な雑貨たちとお待ちしてます!

かなこ