Blogブログ

BLOG

皆さんお久しぶりです。店主です。

1ヶ月ぶりの投稿となりました。

 

最近はどうしていたかと言うと、、、

まず3月頭に、産後の私に変わって旦那さんが今回もイタリアに買い付けに行きまして、空港に着いて宿に行く途中に車上荒らしに遭いまして、ほぼ全ての荷物を失ったところからのスタートとなりました(笑)

※盗まれた買付のお金は家計から補塡します。。。

 

警察や大使館へ行ったり、喘息の薬を求め薬局を巡ったりして…

今回の旅で英語がペラペラになりイタリア語もかなり喋れるようになったそうです(笑)

その上、すべてゼロになってスッキリしてすごく良いものを仕入れることができた!!!今回は本当に良い旅だった!!!と大喜びで帰国(笑)

あんなにどん底だったのにどんだけポジティブ!?

買い付けた商品はちょこちょこ店頭に出していますが、GWにイタリアフェアをやるので2店舗に一気に出します!

本店喫茶では普段 平日限定のミートソーススパゲッティをGWの10連休、毎日提供いたします!

 

それから新人スタッフ南が大好きな韓国へ行って仕入れてきてくれたり、

4pla店の長滝がベトナムへ行き雑貨を仕入れてきてくれたり、

4pla店の方は多国籍な雑貨屋になってきたかも!?

 

ちなみに韓国全国で月1万部発行されているChaegという芸術・文化・社会をテーマにした雑誌にも紹介されました。

 

 

あと今週から発売している、市松クッキー!

英語ではcheckerboard cokkies!

こちらは2016年までやっていた西野店 菓子工房時代の職人、まりこさんが本当に一つ一つ丁寧に焼いています。まりこさんは職人としても人間としても本当に尊敬している人です。尊敬できる人と一緒に仕事をすると、自分だけでは決して作り上げれないものをつくつことができるので、思いついてからそれが形になった時、その完成度の高さに感動します。

今はまだ3種類、本店でしか販売していませんが、

いつかまたまりこさんと本気でコラボして復活できる日を楽しみにしています。

 

さて実は今週、私の子供が救急車で運ばれて緊急入院になりまして。。。

もう無事 治って退院したのですが、私も一緒に入院することになり、色々と大変でした(汗)

初めての事ばかりで本当に焦ってパニックになったり、親としての責任を感じたり、

本当に大事なものは何かと考えさせられました。

 

長くなりました。

4月1日から会社として新しい年度に入り、子供も保育園に入園しました。

昔から必ず1ヶ月に一度、コーヒー豆の行商に行っている保育園で、先生達も方針も知っているので安心ですが、まさか10数年後に自分の子供が入園するなんて思ってもみませんでした!

 

以前のように四六時中、店のことだけ考えてもいられなくなりましたが、強力な5名のスタッフと通ってくれるお客様のおかげで何とか店を続けることができています。

今年9/20で4plaは6周年、本店は12周年。

限られた時間 後悔のないよう、今年度は仕事も子育ても頑張っていきたいと思います!!!